少しずつ..ゆっくりと..


by bonvent-plus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

forever..

d0150151_22213877.jpg


   朝から雨。。。静かに感じる朝でした。。。

   今日は、祖母の命日だったのでお墓参りに。
   あれから、何年たったのかな。
   ばあちゃん子だった、僕は今でもどこからか
   顔をみせてくれるのではと思ってしまうのです。
 
   祖母は、紬を織っていた人で祖父が戦死した中、娘二人を
   女手ひとつで育ててきた人でした。
   強い人でした。。。
   孫の僕には、そんな顔は微塵も見せず、やさしい人でした。
    
   写真は、祖母が機織りで使っていた道具。
   織っていた時の音が聞こえてくるようです。
   あの世でも、機織りをしているんじゃないのかなって思ったり。

   忘れられない。。。3月30日でした。
[PR]
by bonvent-plus | 2008-03-30 23:03

speak=dream

朝起きて、一番に気になること。
今日のお天気♪
朝日がたっぷりと降り注ぐ日は、自然と笑顔になりますね^-^
ガラスのオーナメントが、「今日も一日頑張ろう」とパワーをくれるようです。

d0150151_12323635.jpg


小さい子の表現は大好きです。
知っているだけの精一杯の言葉で話す姿は、見ていて笑顔になりますね♪

先日、息子も面白い話をしてくれました。
私が洗い物をしているときのこと。。。

「昨日寝たとき、クモのお話だった。」

最初は何のことか分からず、話半分に聞いていたのですが、
「いっぱい、追いかけてきた。」
と、目をキラキラさせながら楽しそうに話す姿に、私も大笑い♪

どうやら、「お話」とは「夢」のことのよう。。。
夢ということをまだ理解していない、彼なりの表現だったのです。

それにしても、クモに追いかけられて怖くなかったのでしょうか???
私なら。。。恐ろしくて朝からブルーです。。。^^;
[PR]
by bonvent-plus | 2008-03-29 12:48

holiday

d0150151_21232033.jpg


   春らしい暖かな日。
   そんな中、お昼過ぎ子供たちと近くの公園に遊びに。。。

   行ってみると同級生が遊んでいて、みんなで仲良く
   「おにごっこ」をしてみたり、「ボール遊び」をしてみたり、「ブランコ」に乗ったりと。。
   楽しそうに遊んでいました。

   子供がこんな風にしている姿。。
   今という時間でしか見ることができないんだろうなぁ...。

   もっと、こういう時間を少しでもいいから増やせたらと思ってしまう。。
   そんな気持ちにさせてくれた一日でした。
[PR]
by bonvent-plus | 2008-03-16 22:01

graduation

d0150151_23121356.jpg


   お昼すぎから、花束を持った中学生たちがお店の前を通りすぎて行きました。
   中学校の卒業式だった様子。。。

   笑ったり、ふざけあったり、ドキドキしたり。
   いま思うと短かった3年間だったように思います。

   夢と希望に満ちたあの頃。。。
   ついつい自分のことを思い出してしまう1日でした^^
[PR]
by bonvent-plus | 2008-03-13 23:35

merci

d0150151_18293539.jpg

  期日も迫っていました仕事を終え、ホッとしたのも束の間。。。
  子供達は「お別れ遠足」へ。
  春が待ち遠しいと思っていましたのに、お別れの時期なのだという事を思い出しました。

d0150151_183057.jpg

  今日は最後のPTAでした。
  久しぶりにお会いするお母さん方とも楽しくお話しながら教室へ向かい
  一年間の挨拶を終えると、担任の先生からのお話が始まりました。

  子供達ひとりひとりの様子を振り返りながら、この一年間のことを話して下さり
  とても成長したことに気付きました。
  学び以外の大切なこともいっぱい教えてくださった先生。
  感謝の気持ちでいっぱいです。

  一年間、本当にありがとうございました。

d0150151_1830277.jpg

[PR]
by bonvent-plus | 2008-03-06 19:34